★体を温める食材と冷やす食材★

よく東洋医学では、陰と陽に分けて治療や食生活等いかして身体のバランスをとってきました。

季節に合わせて生活するのがよいですが、現代は食べ物も季節関係なくいつでもなんでも買えるので、なかなかわかりずらくなりましたねᐠ( ´ᐞ` )

 

では、一般の方向けに 意識しやすいようざっくり分類をご紹介します!⬇️

« 体を温めるたべもの»

北方産のもの(りんご、さくらんぼ) ・ 硬いもの(水分少ないもの、チーズ・黒砂糖など) ・塩分おおいもの・日本酒・紹興酒・赤ワイン・熱を加えるもの

あと、冷やしも温めもしない食材として→玄米、雑穀

 

« 体を冷やすもの»

南方産のもの(バナナ、パイナップル等)・やわらかいもの(バター、マヨネーズ、パン、クリーム等)・青、白、薄色のもの(白砂糖、牛乳、化学調味料)・水っぽいもの・冷えてるもの・ビール、ウイスキー、コーラ、ジュース

 

簡単にはこんな感じで分類される様です(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

これから秋で空気も乾燥してくると、寒さもすぐやってきますよね。。。。

 

今年は夏が大変な分、身体の中が冷えている人が多かったので、秋も冷えには本当に注意しないと体調崩してしまいます!!

ぜひ温める食材を積極的にとってみてはいかがでしょうか??ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

交通事故が多発中!!御相談受け付け中です!!

★鍼灸整骨院ちりょうや    ★

仙台市泉区泉ヶ丘3-5-23

Tel 022-725-7877

土日祝日も元気に営業中!!(*^_^*)火曜日午後と水曜日が定休日いただいております!お気軽におこしください!