おしゃれは足元から!健康・美容も足元から!!

阪急六甲駅から出て徒歩1分

前衛的ファッションセンスと言われる神戸市灘区の げんき堂 ゲットくんです。

みなさんは、服装などのおしゃれは気にしますか?おしゃれな人ほど足元を意識して、靴にこだわったり足元を気にすると聞いたことがあります。

それと同じように、健康も足元、つまりふくらはぎや足裏の状態が健康や美容にまでも影響を及ぼすとご存知ですか?

 

そこで今回は、おしゃれも健康も足元からということで、足の重要性についてご紹介していきます。

足・ふくらはぎは第二の心臓と言われ、血流の要の一端をになっています。また、足裏は足つぼといった内臓の反射区としての作用があり、「足の形態が体の全体の歪みを引き起こす」と足関節や足の型の重要性を説いている人もいます。

やはり日常生活をしていく上で足は土台で、体で最も負荷が掛かりやすい箇所と言えるので当然といえば当然ですね。

 

では、どうしてこの足元の問題が、昨今多く取り上げられて注意喚起されているのでしょう?それは様々な技術の革新が理由と考えられています。

たとえば自転車や車などの交通機関の発達、靴の性能の向上、運動不足などです。

足にはアーチがあり、そのアーチが機能していくためには筋肉の柔軟性と筋力が必要です。足の形にあわない靴や間違った歩き方によって、足裏のアーチが衰退し、その結果足の変形に繋がります。

おしゃれな靴では、足を綺麗に見せるように作られているため足の負担が大きいです。そのため、おしゃれな靴を履くためには普段からそのバランスを取るためのトレーニングや行動をしていく必要があります。

 

足の形や足の症状でお困りの方は一度バランスを診てもらってはいかがですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍼灸整骨院げんき堂

兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-39 メイン六甲Aビル124号

TEL  078-862-3295

ご質問・ご相談ホーム

 

げんき堂施術メニュー

PR

神戸で足の形や足の症状にお困りの方はこちら!!

お得なクーポンはこちら