運動を行ういいこと

みんなで元気に運動!トレーニングルームもある鍼灸整骨院げんき堂 ゲット君です。

夏へ向けてシェイプアップ!とご自身の肉体改造やダイエット、運動能力の向上を目的として運動を行っている人も多いでしょう。

しかし、運動やトレーニングを行うことによって上記以外にも、様々な良い効果が様々あり身体に現れます。

・血管も鍛えられる

実は血管にも筋肉が存在しています。血管の筋肉は、主に血管の弾性の状態に関係しており、心臓から拍出される血流の圧に耐えたり血流を制御するために働いています。

平常時でも心臓は鼓動していますが、運動をすることによって心臓の鼓動や拍出力が上昇し、血管が平常時より活発に働くため血管の筋肉が鍛えられます。

逆に運動を怠っていると徐々に血管の筋力も弱まり弾性が低下してしまうので、弾性の小さい脆い血管になっていく恐れがあります。

・内臓の機能も向上

内臓機能の低下の主な原因として、基礎体温の低下や内臓脂肪の蓄積が挙げられます。

運動することで、基礎代謝の向上や内臓脂肪の消費が起こり、内臓機能の向上へとつながります。

・睡眠の質の向上

運動をした疲労によって良い睡眠がとれる、というわけではありません。運動を行うことによって神経活動が安定しやすくなり、睡眠サイクルも安定しやすくなるため結果として、睡眠の質が向上するというわけです。

・美容効果もある

これは上記の内臓機能の向上や睡眠の質の向上による影響もありますが、運動による代謝機能の向上により老廃物の除去や新しい細胞の生成が活発化し、アンチエイジング効果が期待できるのです。

・骨の強度の向上

実は骨は負荷がかかっていないとその強度を維持することをやめてしまいます。現に宇宙などの無重力状態で数週間過ごすだけでも骨の強度は低下してしまいます。

運動による衝撃や刺激が骨に伝わることで骨の生成が活発化し、骨の強度が維持されます。

人は生きていくうえで必然的に体を動かさねばなりませんでした。ゆえに私たちは体を動かさない生活で機能する身体を持っていません。

適度に体を動かし健康的に過ごしていきましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍼灸整骨院げんき堂

兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-39 メイン六甲Aビル124号

TEL  078-862-3295

ご質問・ご相談ホーム

 

げんき堂施術メニュー