腸の働きの改善は健康と美容の向上

こんにちは冷たいものえお腹を下すけどもアイス好き 鍼灸整骨院げんき堂 ゲット君です。

みなさんは毎日ごはんを食べていますか?食べたものは胃や腸などの消化器官により、消化・吸収されおよそ12時間~72時間ほどで便として排泄されます。つまり、目安として3日以上便通がない場合は便秘です。

そしてこの便秘の状態は身体に対して様々な悪影響を及ぼし、様々な病気や症状のモトと成りえるもが便秘です。

便秘が起こっているということは腸の活動が低下しているという状態です。

つまり便秘を起こしているという状態はこの腸の活動に影響が出るということになります。

今回は便秘による腸の活動の影響についてご紹介していきます。

 

・消化と吸収

食べ物は消化液と呼ばれるものによって液状化されて体に吸収されやすいようにしていきます。有名どころでは胃酸や胃液と呼ばれるものですが、腸にも腸液と呼ばれる消化液を分泌し食べ物を消化していきます。

この腸液は主にタンパク質の分解や排便時による直腸と肛門部への負荷の軽減に効果があります。そして、消化された食べ物の栄養素のほとんどが腸で吸収されています。

便通が悪いということは栄養バランスが取りにくくなり、身体の不調の悪循環のきっかけや抜け出せない要因にもなっていきます。

また、腸から吸収されたタンパク質は血液をつくる作用もあるので消化吸収が低下すると血液に影響を及ぼします。

 

・合成

生命活動で必要な栄養素や酵素といった物質は時に食事だけでなく自身の体でも生成されており、特に腸では皮膚や髪、爪や血管に関係するビタミンの合成が盛んにされており便通が悪くなると腸の活動低下から美容に関するビタミンの生成ができにくくなります。

また、腸内細菌の一部は免疫力を高める抗生物質の役目もしているので腸内環境が悪い便秘の状態が続くと腸内細菌の活動も低下する為、免疫力が低下してしまいガン・リウマチ・アトピーの発生原因にもなります。

 

・代謝

体温や血液循環にも腸の活動は大きく関与しており、また人体に害のある毒素の無毒化も行っているため、便通が悪く腸の活動が低下すると冷え性や腸に入ってきた毒素が肝臓や心臓や皮膚などに影響を与えて障害を引き起こす原因にもなりえます。

 

たかが便秘と思ってあまり気にしていない方も多くいますが、自身の髪質や肌の調子、健康や体重を気にされている方は多いと思います。

腸内環境を見直すだけで、髪質や肌の調子、健康や体重といったものが改善する要因になるので、気になる方は一度見直して改善してみましょう。

次回はそんな腸の改善法についてご紹介していきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍼灸整骨院げんき堂

兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-39 メイン六甲Aビル124号

TEL  078-862-3295

ご質問・ご相談ホーム

 

げんき堂施術メニュー