免疫細胞と有害微生物との戦い

こんにちカレーが大好きな鍼灸整骨院げんき堂 ゲット君です。

私たちの体は常に様々な細菌やウイルスと攻防し共存しています。

そんな細菌やウイルスなどとの攻防を免疫といい、血液の免疫機能が生体の防御機能として働いているおかげで重症化せず抑えられています。

血液中の免疫に関与する細胞成分としては白血球があげられます。

白血球は顆粒白血球の好中球・好酸球・好塩基球と無顆粒白血球のリンパ球・単球(マクロファージ)があり、これらの白血球は血管内だけではなく血管壁も自由に通過できるのが特徴です。

血管壁を通過した後はアメーバ様運動をして協同し腫瘍・感染(ウイルス・細菌・寄生虫)に対する防御活動を行います。

それぞれの働きとして、好中球では細菌性感染に対する生体の第一防御線でとして、細菌を取り込み殺す貪食能を主に行います。好酸球はアレルギーや寄生虫感染などで増加し伝達物質を不活化させます。好塩基球は生理活性物質(生体に作用し種々の生体反応を促す物質)を放出する。単球は血液から組織に入り組織内で死んだ細胞や変性物質の除去を行う。リンパ球のTリンパ球とBリンパ球はそれぞれ細胞性免疫と体液性免疫を担当し、Tリンパ球では免疫系全体を統制する中心的な細胞群で他のリンパ球の活性化を促進したり標的細胞を破壊させたり行います。

Bリンパ球では様々な抗体を産生して免疫の主要な担い手で、細胞表面の抗体の免疫グロブリンを持つ。そして、Tリンパ球が分化したナチュラルキラー(NK)細胞があり、ウイルス感染細胞やがん細胞を細胞死させる。

そもそも免疫とは、もともと疫病(感染症)を免れるという意味でしたが、抵抗性一般や生体内で腫瘍や変性を排除する働きも含みます。しかし、このような生体防御の過程で多少の正常の自己細胞や組織を傷害し、アレルギーや自己免疫病などの疾病を引き起こすこともある。

また、輸血や臓器移植などの医療行為でも免疫機能による組織障害が現れてしまいます。つまり、免疫には生体防御と組織傷害の二面性があります。

体の防御機構として重要な免疫機能ですが、正常に機能し迅速に機能しなくては意味はありません。

また、免疫は外敵だけではなく日々生成されるガン細胞にも重要です。

病気になったりしてから慌ててあげようとしても遅いので日頃こら意識してください。

免疫機能を正常に働かせるためにも、身体を適度に動かし、食事をしっかり取り、規則正しく寝起きし、体温を上げて、楽しく笑えれるように過ごしていきましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍼灸整骨院げんき堂

兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-39 メイン六甲Aビル124号

TEL  078-862-3295

Mail  gennkidou_rokkou@i-impression.co.jp

ご質問・ご相談ホーム

 

げんき堂施術メニュー