首・肩・背中が丸くなっていませんか?

こんにちは鍼灸整骨院げんき堂です。

真直ぐに立った際に、顎を引いて背中に力が入り手が体の横にあるとしんどい方は首・肩・背中が丸くなっているかもしれません。
丸くなっていると、血行不良が起こりやすいので肩が慢性的にコリやすくなり疲労が取れにくく頭重感や目の不調を引き起こすことにも繋がります。また、体の機能や動きも悪くなり代謝が減少していき精神的なストレスも溜まりやすくなります。
こういった原因はスマホやパソコンの見る姿勢です。スマホやパソコンを見る姿勢は背中や首が丸くなり頭を支える筋肉や腕を支える筋肉に負担が掛かり、その負担が長時間に及ぶのでさらに首肩の筋肉が疲弊していきます。

そうした状態が続くと徐々に身体に歪みが生じてきて、呼吸が浅くなって胃などの消化器官が圧迫されて疲れやすく体調も崩しやすい状態が続きます。
意識して姿勢を伸ばしても丸い状態が楽でクセになっているので意識が途切れるとまた、丸くなった状態に戻っていきます。

そこで、重要になるのが姿勢矯正や整体です。
ただ単に体をほぐすマッサージではなく歪みの調整が必要になります。
また、歪みを補正した姿勢を維持する筋力も低下しているので、腹筋力や臀部の筋力の強化も必要になります。

疲れが続く方やほぐしてもすぐに首肩がコル方は首・肩・背中が丸くなっているせいかもしれないので、背中や肩回りをほぐして歪みを補正して適切なトレーニングを行いましょう。