頭痛

こんにちは、いやし堂の小島です。

今回は頭痛についてお話ししたいと思います!

 

 

頭痛は病気からくるものを除けば3種類に分けられます。

・片頭痛
・緊張型頭痛
・群発頭痛

の3つですね。

・片頭痛

片頭痛の特徴は側頭部がずきずきと脈打つように痛むことです。

症状の度合いにもよりますが閃輝暗点(せんきあんてん)といって

目の前がチカチカしたり視界が光りぼやけて見えにくくなるといった症状が出る方もいてます。

普通の頭痛とは違うので、基本的には冷やすことで症状を緩和することが出来ます。

 

・緊張型頭痛

肩や首の筋肉が硬くなり起こる頭痛をさします。

精神的なストレスでも起こることがあり、締め付けられたような痛みが特徴です。

身体を動かす、ストレッチをする、温めるなどで症状を緩和することが出来ます。

 

・群発頭痛

群発頭痛は発症のメカニズムはいまだにはっきりしていません。

患者数も他の頭痛に比べ少ないですが、症状はかなりきつく、

「眼をえぐられるような痛み」「きりで突くような痛み」などと表現されています

たばこや飲酒が誘因になるので痛みが出る期間は控えることをお勧めします。

 

以上3つ頭痛の紹介をしましたがご自身の頭痛がなにに分類されるかはわかりますでしょうか?

痛み緩和の為の方法も紹介してはいますが、

どの症状も当院の施術でアプローチをかけることは可能ですので

気になる方はいつでもお声がけください!