ケイ素

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の藤長です。

ケイ素は、地球上で最も豊富に存在する物質の一つで、英語ではシリカやシリコンと呼ばれます。

ケイ素は、人体に必須のミネラルの一つと言われていますが、人体が作り出せない物質のため私たちは野菜など土中の養分を吸収する作物を食べて体に取り入れているのです。

近年、消化吸収しやすい水溶性のケイ素が開発されたことから、ケイ素の健康効果に大きな注目が集まっています。

ケイ素は、地球上で酸素に次いで二番目に多い元素であり、鉱物の主成分として土壌に豊富に含まれています。生物では主に骨格や細胞壁等に二酸化ケイ素として利用されています。

人間にも必須の元素と考えられていますが、人間は自分ではケイ素を作り出せないため、水溶性のケイ素として野菜などから摂取しています。

鉱物である結晶性のケイ素は吸収も分解もされませんが、肺にその微粒子を吸い込むと蓄積して呼吸障害を引き起こすリスクがあります。しかし、野菜から取り入れるケイ素は非結晶性なので栄養素として吸収され体内をめぐり安全に排泄されることが確認されています。

もともとケイ素が注目されたのは半導体作成の支持体や吸着剤、断熱や吸音用のグラスウール、有機化学の触媒、シリコーン等、工業分野での素材としてでした。さらに農業では肥料としても使われています。しかし、その効能の多くは医学的な客観性に乏しいものが多かったのも事実です。

そうした状況にあって近年、水溶性ケイ素が人の生活習慣病を改善する効果が確認された臨床的研究が発表されました。それに伴い水溶性ケイ素の本来の健康力が示されたのです。

濃縮溶液アイゲルマは、ケイ素の良さをそのままに、免疫、骨、痛み、リウマチや生活習慣病予防をサポートする「ゲルマニウム」をプラスした健康な体を維持したいあなたのためのサプリメントです。