ちゃんと眠れていますか? 睡眠不足度判定テスト!

鍼灸整骨院健祥 高松です。

季節によって寝苦しい時や寝られない時、
寝かせてくれない時など

眠りというのは困られている方が多く
日中に眠たくて目をこすっている方も少なくないと思います。
でも、しっかりと寝ているつもりが
実はちゃんと寝ていないのではないか

ただ疲れているだけなのかの判断というのは
どちらかわからないと思います。

そこで、今回はちゃんと睡眠が足りているのか
確認できるテストをご紹介します

睡眠不足度判定度テスト
・用意するもの
金属製のスプーン、
金属製のお盆などの平たい物、
時計や経過時間のわかるもの

ベッドやソファなど片手がぶら下げれる場所

・検査方法
完全な覚醒している時間帯
(一般の方は昼間・不規則な方は自分が完全に目が醒めているはずの時間)
に行う。

スプーンを片手に持ち、持った手をベッドなどからぶら下げて

その下にお盆を置いておく

時間を確認またはスタートして目を閉じる

完全に眠ってしまうとスプーンを落としていまいお盆に落とす為

音が鳴るのでそれで目が醒めた時の時間を確認する

・判定基準

時間を確認してからスプーンを落とすまでの経過時間で判断する

快適に睡眠できている→15分以上

少し睡眠が足りてないかも→10分以内

かなり重度な睡眠不足→5分以内

なかなかしっかりと目覚めている時に
寝ようとすること自体が時間がなく
難しいかもしれないですが
睡眠不足の確認には最適ですので
眠れているか気になる方は一度試してみては!?

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272