ションタの受付日記 『電子廃棄物も宝物』

鍼灸整骨院健祥 受付の髙松祥子です

こんなうんちく話があるにゃ。
鉱山から様々な金属物質を発掘するコストより
電子廃棄物から有価金属を回収する方が
経済的なコスト&自然環境にもお得な事が判明したそうにゃよ。
ちなみに電子廃棄物とは通称電子ゴミとも言われていて、
どんな製品があるかと言うと
PC・ディスプレイ・携帯電話・テレビ
・冷蔵庫・照明器具などだそうにゃが、
世界でも企業や行政で環境整備が進行中にゃ。

国連の『世界電子廃棄物モニター』報告書によれば、
世界では電子廃棄物が
およそ5000万トンが去年だけで廃棄されたそうで
世界共通の電子ゴミをどう処分し還元し
リサイクルして循環していくかが
課題になっているにゃよ。

今現在も分別による資源の有効活用は
教育現場に自治体が国の方針に従って
取り組んできているにゃが、
電子ゴミはまだまだ粗大ゴミとして
処分している所もあるにゃよ。

日本はどちらかといえば電子ゴミが多い方にゃ。
資源確保に様々な企業が自社ブランドも含めた
環境整備をしているにゃ。
一度自分の好みのお店はどんな環境整備に関わっているか?
や調べてみても良いかもしれないにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272