ションタの受付日記 『カスハラの増加』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは飲食店や
美容室にクリニックと
『その対応はどうなの?』
と困った事があるにゃよ。
仕事柄気付く事もあるにゃ。
しかし一旦周りを見て分析したり
従業員の表情や他の意見を聞いたりと
『仕方がないか。そんなこともある』
っとすませる事にしているにゃよ。
クレームだって
今後職場にとって
良い環境に繋がる事もあるにゃが、
中には
カスハラ(カスタマー・ハラスメント)
従業員やバイト・アルバイトの精神的苦痛が
増加傾向になっているそうにゃよ。
そこでこんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

そもそもカスハラとは、
消費者による
嫌がらせ・苦しめる行為の事で
その分類も
①長期間拘束
②不当な金銭要求
③脅迫や威嚇
④インターネットでの被害
⑤暴言や暴力
の事でカスハラの加害者は
統計上男性の40~60代の
シニア世代が多いとの事にゃ。

特に被害が多いのは
電話対応での職種や
接客業に携わる社員や
アルバイトなど小さなトラブル・アクシデントが
いつの間にかカスハラに
すり替わる事例が多いそうにゃ。
人手不足も深刻にゃが、
こっちの問題も対応が深刻で
トラブルやアクシデント・クレームの電話対応が
ロボットで補う技術を開発中だったりと
人対人との商売が人対ロボットになる時代に
突入しつつある今日にゃよ。

ハラスメントは相手が
そう感じた時点で発生するにゃ。
クレームとカスハラの違いを知りつつ
日常を過ごしたいにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272