ションタの受付日記 『夏休みの食事』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは夏休みになると
気になる事があるにゃよ。
それはズバリ
『ちゃんと朝・昼・晩ご飯を食べているか?』
何故?気になるのか?
それはこんな背景
が関係しているからにゃよ。
学校の先生も保健室の保健師も
夏休みは心配している事があるにゃよ。

今日本の児童数の男女17才以下の
7人内1人は貧困といわれているにゃ。
ちなみに貧困といっても
定義は絶対的貧困と相対的貧困があり
日本では相対的貧困の事を表していて、
その国の文化水準・生活水準と比較。
貧困指標25指標と分類も
更に分かりやすくなっているにゃよ。

例えば高等学校中退者(全世帯)
入学時生徒学用品等
・入学前支給
・給付型奨学金の利用者数
・滞納経験(電気・ガス・水道代など)
困窮経験(食料・衣服など)
今の日本は先進国の中で
三番目の貧困格差があり
特にひとり親家庭の貧困率は
約5割と先進国として各国から
対策をさらに急ぐように促しているにゃ。

夏休みは貧困問題が
特に子供や社会的弱者に重くのしかかるにゃよ。
経済格差に教育格差に健康格差からくる
栄養格差と色々あるにゃが、
貧困連鎖は一度回ると中々出れないにゃ。
対策を急いで欲しいにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272