ションタの受付日記 『避難場所を快適に』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは日本の避難場所は
世界でも遅れていると感じているにゃよ。
時代に合わせて対応が迫られる避難訓練はあっても
避難場所だってボランティア活動に
被災者が今後生活し復興に向かう最初の拠点にゃよ。
確かに物資や情報収集などは速いにゃ。
でも『被災者』はどうかにゃ?

記憶に残る震災と言えば東日本大震災にゃ。
広範囲に人が住めない・生活が断たれる被害があり
今でも震災前の人口から8年経過しても
人口の回復はなく減少が続いているにゃよ。
8年前の避難場所では長期滞在を余儀なくされ
様々な問題が深刻化したにゃよ。

まず避難場所に被災者が非常に困った
トイレ環境整備・うがい手洗いと脱衣所にゃ。
トイレは臭いし行かないでいると体調が悪化した人がいたり、
衛生面の悪化から食中毒の集団感染に避難場所で
服の着替えは子供や女性が危険にゃ。
実際覗かれたり盗まれたり性犯罪の被害があったにゃよ。
更に深刻だったのが避難場所は
誰でも入れる為に犯人が点在しやすいようで
個人で対応できないのが盲点にゃ。

本やインターネットでも
防犯対策が紹介していたりセミナー開催があるにゃよ。
誰もが被災者になりやすい日本にゃが
誰もが快適に過ごせる避難場所は実は簡単に変われるにゃよ。
一人一人の知識と発言や実行力が大事にゃよ。
手伝う事で防げる事はたくさんあるにゃ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272