ションタの受付日記 『独り言の効果』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

独り言それは本人が無意識のうちに
ついつい発言してしまい
他人や友人など聞かれると気まずいし
注意だってありうるにゃ。
ブツブツ独り言は周囲から
『この人は大丈夫?』とも
精神疾患の兆候なんてこともあるにゃよ。
(実際は表情が能面で無表情だったり
身なりが普段より荒んでいるし、
ネガティブ発言や支離滅裂などが兆候)
そもそも独り言は過度のストレスや
困難な時期や寝不足でも頻度が高く、
黙々と個人作業をする職種にも
出やすい傾向もあるにゃよ。
独り言はションタも多いにゃが、
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

イギリスの研究によると
独り言を出して言う事は
ごく一般的な事でそれにより前向きになり
認知能力を高めているそうにゃよ。
専門家によると自分自身と会話する習慣を
身につける事は心配やストレスの代わりに
自分を落ち着かせポジティブに集中する方法で
知取事は心の健康を保つ上で
重要な役割を果たしているそうにゃよ。

更に独り言は思考の整理や
行動の計画や記憶の総合や感情の調整など
言葉にする事で高い認知機能を示しているそうで
注意や冷やかしに邪魔をすると
本人の前向きさが阻害するのではないか……
っとの事だそうにゃよ。
もしも独り言をしている人がいたら
そーっと様子を見るのも良いかもしれないにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272