ションタの受付日記『社会の荒波を生きるには』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

社会人や大人になると
世の中って何が生きる為に必要かを
考え行動する事が多いように思うにゃよ。
自分に出来る事や出来ない事に
得意分野もあればかなり苦手な分野もあり、
そうしていく内に仕事を探して
自分が社会の荒波に生きる力を養って
人生を謳歌するのが
人間じゃないかとも思うションタにゃ。
人生楽ありゃ苦ありと言うように
自分の思い通りには行かないにゃが、
それも考え方一つで
何とかなるかもしれないにゃよ。

最近の心理学の言葉で
『レジリエンス』
の能力が注目されているにゃ。
元々の言語は物理学の世界で生まれた言葉で
復元力・弾力・回復力=自発的治癒能力
といった解釈もあり、
心理学での意味は

①困難や脅威に直面している状態や
状況に対して上手く適応できる能力

②上手く適応している過程や適応した結果

だそうにゃよ。

ストレスがかかると跳ね返す力を
レジリエンスとも言い能力が高い特徴として
①思考に柔軟性がある
②感情をコントロールできる
③自尊感情が養われている
④挑戦を諦めない
⑤楽観的である
との特徴があったそうにゃ。

ションタから見たら
現代社会人の若者と上司や年配との
対人トラブルにも通じるし
今の風潮と思考とは違うレジリエンスにゃ。
そもそもレジリエンスの能力は
昔の日本の教育に
繰り込まれているように思うにゃよ。
自分の可能性を伸ばす意味でも
レジリエンスを意識するのもどうかにゃ?

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272