ションタの受付日記 『介護の形』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは准看護師だったにゃが
様々な患者さんを観てきたにゃ。
もちろん私情でも相談に乗る事もあるにゃよ。
その時は必ず
『施設に入る準備をした方が良いよ。』
っと促しているにゃ。
何故か?それはションタ自身も
様々な患者さんを観てきた事と
それが家族の介護者と介護を受ける側の
負担を軽減できると確信しているからにゃ。
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

ションタが働いていた
内科クリニックのお医者さんは
家族で在宅介護をする
介護者さん(大体は奥さんが
介護を家族から任されている場合が多い)
にいつも相談にアドバイスをしていたにゃ。
『在宅介護疲れで介護者が
疲弊している事が家族崩壊の危険信号』
っと施設の紹介状や緊急時は
時間外での家庭訪問で家族の関係性を観て
施設の検討を話し合ったりと
今思えば良いお医者さんだなあっと
尊敬する人物だったにゃ。

実際に介護者が介護疲れや
介護を引き受けた過程から、
親族や姉妹・兄弟に
近所の関係の悪化が深刻になる場合が多く、
最悪の場合は介護離婚と家族では
無くなる事態も起きているにゃよ。
原因は介護者の一人負担が
大きく家族の意思疎通が無かったり
介護者の抱える問題を家族や親族や姉妹・兄弟が
何もしなかった事が引き金となっているにゃよ。
介護の情報はいっぱいあるにゃ。
様々な介護の形があっても良いと
ションタはおもうにゃがどうかにゃ?

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272