ションタの受付日記 『スマホ脳は危険』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

皆さんは普段スマートフォンやパソコンなどで
1日どのくらい時間を割いているにゃ?
インターネットの急速な普及は
様々な問題が科学では明らかになりつつあるにゃよ。
国を越えて個人個人の
インターネットの管理が必要な問題だらけにゃ。
皆さんは大丈夫かにゃ?
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

有名な『スマホ脳』の
執筆者スウェーデン精神科医
アンデシュハンセン氏は
ここ10年のスマホ・タブレット端末が
若者にどのように影響するのかを調査した結果、
1日2時間を超えるスクリーンショットタイムは
鬱のリスクを高め学習現場では
スマホを目に届く見える範囲や
そばに置くだけで
記憶力や集中力の低下に睡眠障害が
高確率で頻発するなど
人体に悪影響がある事を警告したにゃ。

日本でも東北大学医学研究所の
川島教授率いる研究・追跡調査によれば
(仙台在住の公立の小中高対象7万人の
児童・生徒を10年以上追跡調査)
スマホを全く使用しないグループと
長時間使用するグループとでは
4教科すべて学力テストに
大きな差が生じたそうにゃ。
さらに脳の構造でも
3年間の脳発達をMRIで測定すると
スマホ・タブレット端末使用頻度が多い子供たちは
3年前と今の脳を比べると
ほとんど差が無い・脳が発達していない事が
見つかったそうにゃよ。

脳の発達障害にも関与する
スマホ・タブレット端末にゃが
長時間使用を控えたり、
寝室に時計の代わりに置かなかったり、
スマホやインターネットから
少し距離を置く時間を作ったり、
食事中は食事や会話を楽しむ習慣を設けたりと
予防はいくらでもあるにゃが、
それが出来ない・落ち着かないとなると
依存していると認識した方が良いにゃよ。
『スマホ脳』にならない方が人間幸せにゃよ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272