ションタの受付日記『魚も実は話せます』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

生物が共存する地球は色々な音が多いにゃよ。
例えば人間の声に楽器を使った歌や
鳥のさえずりに陸上動物の鳴き声に、
豊かな音に溢れている世界にゃよ。
じゃあ海の中はどうなのか?陸上動物が知らない
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

最近の研究によれば
魚類175科のうち3分の2が音による
コミュニケーションを水中で交わしており、
そうした能力は約1億5500万年前後に
進化したと考えられ陸上動物たちが
音声によるコミュニケーションを
発達させた時期とも一致するそうにゃよ。
今までは水中の音響コミュニケーションの研究対象は
主に鯨やイルカに限られていただげに
魚は見落としていたそうにゃ。

魚の声は低音管楽器のように
低く深い美声もあればブッブとノイズのような
声に歯を擦り合わせたり
水中で身体を動かして音を出すなど進化は多彩にゃね。
声が出る仕組みは浮袋の筋肉を
利用している魚が多いとの事にゃが、
魚とコミュニケーションが出来るようになれば
海洋汚染の規模やプランクトンの豊富な場所や
地底の構造など解明できるようになるのではないか?
っと考えている研究者もいるそうにゃよ。
研究は続くにゃが思った以上に水中では
にぎやかな音があると思うと海の方が広いので
音も大きいのではっとションタは思うにゃが
それはそれで楽しそうにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272