スタッフブログ
STAFF BLOG

ブログ

★淀川花火大会★

こんにちは♪

堺市中区にある鍼灸整骨院こころ堂の受付玉田です(^^)

先週の土曜日、淀川の花火大会にいってきました♪

今年は30回目の節目となる記念花火大会でこれまでにない趣向だそうで、出店も楽しみに14時30には現地到着しました!(^^)!

花火大会は午後7時40分からなので5時間も猛暑の中外にいるのは体調の心配もあったのですが、場所をとった所が日陰で風があったので心地良かったです!

少し休憩をしてから出店が並んでいるところまで歩いて行き、金魚すくいやボールすくいを子供がしていましたが、いくら水分をとっても長時間外にいるのはしんどかったので途中お店で軽食を食べたりしながら過ごしました♪

 

そして・・・いよいよ!!花火が打ちあがり、拍手と歓声が沸き起こり花火大会がスタート!!!★

大迫力でとても近くでみれたので、まるで映像をみてるかのような感覚でした(^^)1時間の打ち上げだったのですが、魅了され時間がとてもはやかったです(^^)/

夏の風物詩「花火大会」夏に一回は行きたいとこですね♪

来年は神戸のみなとみらいに行きたいな♪と早くも今から頭の中では計画中です(笑)

各地あちこちで花火大会が開催され足を運ばれる方も多いと思いますが、くれぐれも猛暑が続いておりますので無理をせず体調にはお気を付けください((+_+))

 

さて、こころ堂八田店では8月11日(土)から8月16日(木)までお盆休みを頂きます。尚、8月18日(土)は9時から17時まで営業しておりますのでぜひこの機会にご利用ください♪

 

 

鍼灸整骨院こころ堂 八田店

〒599-8265 大阪府堺市中区八田西町3-1-20

TEL:072-270-1705 FAX:072-270-1706

 

夏本番!ストレスに負けない身体へ♪

こんにちは!(^^)!堺市中区にある八田こころ堂受付玉田です♪

梅雨が明けてからと云うものとにかく暑い日が続いてますね(+o+)テレビの天気予報でも”命に危険が及ぶ暑さ”と表現されるほど恐ろしく暑いです((+_+))

この3連休の休みに子供とプールに行ってきたのですがプールに入っていてもしんどくなる暑さでとにかくこまめに水分補給を心がけていましたが、1時間に一回あるラジオ体操タイムですら暑さが厳しく子供は元気にラジオ体操していましたが、私は暑さをしのぐのにいっぱいいっぱいでした((+_+))今週いっぱい猛暑が続くみたいですが、体調には気を付けてお過ごしください(^^)

さて、こころ堂では”7月限定”で中村先生による水素を吸いながら筋肉にアプローチを行う施術を通常¥2700のところ¥2160で行っております♪

水素はストレス除去・血行促進・活性酸素除去・美肌効果・疲労回復などその他、期待できる効果もたくさんあり、水素を吸いながら筋肉にアプローチをすることでより効果も期待できます(^^)便秘やストレスなどにもとってもおすすめです♪

ぜひこの機会にお試しください(^^)

最近のお気に入り♪

こんにちは!(^^)!こころ堂八田の受付玉田です♪

今日は私が最近とても重宝しているお気に入りの物を紹介したいと思います(^^)

 

その名も!そのまんま(笑)  まるものだしパック!!!!

本当に自然の風味で素材本来の味がしっかり感じられます!何よりうれしいのが防腐剤など一切使用していないので安心・安全です(^^)またカルシウム配合など美味しい!嬉しい!ごと尽くしです♪

このだしパックを使って本当にいろいろな活用法があるのですが最近の私のブームはこのだしパックを使ってチャーハンを作ることです♪味付けは塩コショウもいりません!このだしパック1つです(^O^)

だしパックチャーハンとだしパックすまし汁です♪(卵ばっかり!の感想はご遠慮ください(笑))

お好きな具材でチャーハンを作り1つ1つティーパックになっているのでティーパックを破り中身をイン♪それだけです(^O^)ごはんを作ることが苦手な私でも簡単、美味しくできます♪すまし汁もだしそのものの自然な味が感じられますよ♪

ぜひ一度お試しください(^O^)

 

鍼灸整骨院こころ堂 八田店

〒599-8265
大阪府堺市中区八田西町3-1-2 0
TEL 072-270-1705 FAX 072-270-1706

こころ堂エキテン参加中 !                                              

 

 

 

5月15日    懇親会のお知らせ

おはようございます。

今日は朝から結構な暑さですね。

場所によっては30度を超える所もあるようです。まだ梅雨前の5月なんですがね。

さて八田こころ堂では、今週の金曜日に日頃お世話になってますユーザー様を対象にした懇親会を、八田サロンにて開催いたします。

まだ少し空席がありますので、時間の空いている方がいらっしゃれば是非ともご参加して頂けるようにお願い申し上げます。

懇親会は午前と午後の2回に分けて行います。

詳しいことは八田こころ堂までお気軽にご連絡下さい。

 

八田こころ堂

4月18日   正しいダイエットのやりかた Chp・1 

暑かったり寒かったりの繰り返しですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

4月に入り早くも半分が過ぎまして、いよいよGWが待ち遠しくなってきたという感じです。

さて、今年の冬は例年になく寒かったのですが、冬に増えた体重を落とそうとしてスポーツやトレーニングを頑張り始めたという方多いと思います。

体重を落とすために運動をする、誰もが良く行なうことですが成果となるといかがでしょう?

思っていたほどは体重下がらなかったという方が殆どでしょうか?では何故運動しているのに、体重は思ったほど落ちないんでしょうか?

ここはまず基本にもどり何故体重が増えたのかから考えていきましょう。

体重が増えるということは、身体に脂肪が付いたからです。もちろん分かりますよね。

では何故脂肪が付いてしまうのでしょうか?

当然食生活が関わってきますが、間違ってほしくないのは脂肪も生きていくのに必要な大切な栄養素の一つであるということ。そして身体に付いてしまう脂肪は脂肪だけでなく、たんぱく質や炭水化物も加わっているということです。

所謂3大栄養素ですね。

この3つの栄養素がしっかりと身体に吸収されてないから、皮下脂肪内臓脂肪となって付いてほしくないところに着いてしまうのです。

これが肥満の仕組みです。

では何故栄養素がしっかりと吸収されないのでしょう?

3大栄養素が身体に吸収されているのは、消化酵素と呼ばれるものがそれぞれの栄養素を吸収してくれているからです。

この消化酵素が不足すると、吸収されなかった栄養素は身体の外に排出されることなく脂肪となって身体に溜まってしまいます。

つまり体の中に消化酵素が豊富にあると、身体は太らない(肥満にならない)という訳です。

ではこの消化酵素を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか?

長くなるのでこの続きはChp・2でお話しいたします。

 

こころ堂 中村

新学期は事故が増える時期

こんにちは(^O^)

こころ堂八田受付の玉田です♪

4月に入り暖かい、、、むしろ日中は暑い日々が続いてますね!4月に入り新生活、新学期を迎えられる方も多いのではないでしょうか(^^)

私の子供も小学校1年生になりとても緊張しながら初日を迎えました(^O^)少し心配をしましたが子供とゆうのはすごいですね!馴染むのが早いです♪次の日からお友達が家に迎えにきてくれて、一緒に登校している姿を見て一安心です!(^^)!私が心配して送ろうか?と言うと「友達といくから」といきなりお姉ちゃん(^^)子供の成長は嬉しくもあり少しさみしいですね(#^.^#)

「まわりはちゃんと見なさい!」「車には気をつけて!」

いくら気を付けていても交通事故は起きてしまいます!

新生活、新学期が始まる春が一番交通事故が増えるそうです!

どうしても症状が軽いと時間がないから・・・など様々な理由でそのままにされる方も多くいらっしゃいます。

事故当日それほど痛みを感じなくても後日痛みやしびれが出てくることがありますのでしっかりと早急に治療することが後遺症を残さないために大切です!!

当院は全国交通事故治療認定院で治療はもちろんのこと弁護士事務所と提携しておりますので難しい保険に関しても安心サポート!安心して治療に専念していただけます!!

もちろん事故がないことが一番ですのでくれぐれもお気を付けくださいね(^^)

 

 

 

 

3月30日  ぎっくり腰

おはようございます。

今年は例年になく寒かったのに、昨日は夏日に近いくらい暑さを感じてました。

家の近所に川が流れてまして、その川沿いに桜が10数本植えてあるのですが、昨日はもうほぼ満開の状態でした。

それでも今朝は風が冷たかったですし、昨晩も少し肌寒さを感じました。

一日の中での寒暖の差が激しいこの時期、毎年の事ですが体調を崩して来院される患者さん増えてきます。

その中でも多いのがぎっくり腰です。

寒い季節になりやすいと思われがちですが、実際はこの時期のような季節の変わり目に多いケガです。

気温の変化に身体がついて行かず、それで疲れがたまって筋肉が固くなってケガをします。

ぎっくり腰の経験のある方や普段から腰痛のある方は要注意です。

日頃から体を動かすように意識して頂けるようお願いします。

特にお風呂上り後のストレッチ、柔軟体操はぎっくり腰予防には非常に有効です。

次の日に疲れを引きずらないようにしっかりと体を緩めてから寝るようにしてください。

こころ堂  中村

 

 

 

3月14日   もうすぐ・・・

おはようございます。

一気に温かくなって桜の開花宣言も間近という雰囲気になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

オリンピックムードもひと段落し、今はパラリンピックで日本勢頑張ってくれてますね。

いつものことながらパラリンピックの日本勢の強さには本当に勇気と感動をもらいます。

パラリンピックが終わると高校野球、プロ野球の開幕、6月にはサッカーのロシアワールドカップと続きます。

スポーツ好きには待ち遠しいイベント目白押しですね。

さて、桜が咲きだして何処かへお花見に行こうと計画を立てている方々も多いかと思いますが、皆さんどのあたりに行こうと企んでいますか?

大阪から行くとなるとやはり京都奈良方面が多いでしょうかね。

自分も京都が大好きで、桜の時期は毎年京都へ桜を見に行きます。

よく行くのは東山方面で、少し足を延ばして美山町まで行くことも多いです。

美山町も見どころは沢山あって、京都縦貫道が全線開通して非常に行きやすくなったので時間があればぜひ一度行ってみて下さい。

桜はもちろんですが、日本の原風景を堪能できます。

 

こころ堂 中村