~さくらの季節~

皆さんこんにちは!!

高松市の仏生山駅近く、「骨盤・猫背矯正治療」「鍼灸治療」を得意とする鍼灸整骨院なごみ堂の三木ございます('◇')ゞ

上の写真は、お客様からとてもとても素敵なさくらを頂きました(*^^)v

僕も初めて聞いた名前の桜ですが、「啓翁桜」といって、山形県が日本一の出荷量を誇る啓翁桜は、冬に花を咲かせるそうです。

しなやかな細い枝にたくさんの花が咲きそろう姿がとても華やかで、お正月の飾りや結婚式、卒業式などのハレの日を演出する花として注目を集めているとのこと。

素敵ですよね~!!

ところで皆さん知ってました??

日本で開花する最も早い桜は、沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)です。
例年では1月上旬ごろに咲きます。
暖冬の時は12月に咲くこともあるとか。
桜が1月に咲くなんて、沖縄は暖かいと実感できますね
このカンヒザクラは、もともとソメイヨシノよりも早く咲きます。
本州でも2月~3月ごろには咲くようですよ。

最も早い桜が沖縄でしたが、最も遅い桜はやはり北海道です。
北海道の根室地方あたりで5月中旬くらいに咲く千島桜(チシマザクラ)です。
チシマザクラは寒さに強い品種と言われています。

 

ちなみに桜の葉っぱには毒があるって知ってましたか?

僕も初めて聞いたときはびっくりしたのですが、桜の葉にはクマリンという毒があります。
クマリンと名前はかわいいですが、この桜の葉っぱの毒には意味があります。
それは、雨の日などに葉が落ちることで毒をあたりにまき、雑草が育つことを防ぐ役割があります。

つまり、桜以外の植物を周りに生えないようにして、地面の養分を独り占めしようとしています。
なかなか桜もキレイですが、エグイことをやりますねぇ。
かわいい花にはトゲがあるなんて言いますが(笑)

男性の皆様、可愛い子にはとげがありますよ…なんて(笑)

 

ちなみに僕は、お花見に行くと桜を見ながらおいしいご飯を食べるのが大好きです!(^^)!

花より団子ではありませんが、美味しいご飯があるとより、桜もさらに素敵に感じます!!

どこに行くにも「もぐもぐタイム」がかかせない三木のブログでした(^^♪

ありがとうございました!(^^)!

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/