患者さんの元氣の源いただきました!

( ゚▽゚)/こんにちは!

あたたかな陽気は嬉しいのですが、花粉も飛び時!!

花粉症のかたはが症状が辛いですよね💦

 

つい先日、いつも笑顔でとーってもよく笑う患者さんから元氣の源いただきました☆☆

それがこちら⬇⬇

なんだかわかりますか〜??

黒にんにくさんです!!

それも、青森から通販で取り寄せた大きなニンニクを自宅のニンニク専用炊飯器でじっくり熟成して作っているそう。

いつもこれを一片食べて、これを1年漬けた黒ニンニク酢も合わせて飲んでいると…!!

素晴らしいですよね!!

 

黒ニンニクはS-アリルシステインというポリフェノールがあるんです!

このポリフェノールはコレステロール低下や抗酸化作用、インフルエンザ・ノロウイルス予防、デトックスになるそう。

血液サラサラを保ちつつ酸化を防いでくれる食材なので、ガンにも効果があるのではないかといわれています。

 

「もうこれ何年も続けてるのよ!」と笑いながら教えてくれる患者さんとお話していて、

ニンニクってやっぱり良いのだなぁ…と思うのと同時に継続は力なりってたことなんだなぁと実感しました。

人間やっぱり3日坊主が多いなと感じるこの頃、

1つの食べ物を取り始めて、その食べ物の栄養素が行き渡って体全体が成り立つまで2年かかると言われます。

 

まずはこつこつ取り込んでみる。。。これがなにより大事なんですね(^-^)

 

患者さんのおかげで再確認できました!