ツボ療法とリンパマッサージの違い~患者さんの疑問~

今日は患者さんからの疑問についておはなしします(⁎˃ᴗ˂⁎)

「リンパマッサージとツボ療法(ツボ押し)ってなにがちがうの?」というお声をいただきました!

 

たしかにどっちも

〇皮膚に直接触れて刺激すること

〇血液・リンパ液といった体液の循環をよくし、身体中の臓器を元氣にする

〇それにより自然治癒力が高まる

〇疲労回復について即効性があり、精神的にも癒される

 

など共通点もおおくありますもんね!

ざっくりですが、リンパマッサージは浮腫みやそれによる体調不良や肥満の予防があります。

体の中のリンパ系はいらなくなった細胞組織のごみ(老廃物)や余分な水分を出してやる仕組みで、体全体の調子をととのえる役割です。

しかし、流れが滞り細胞組織内のごみが処理されず溜まっていくと、浮腫みが起こり、リンパと深くかかわっている静脈のながれがわるくなり体に不調がでます。(だるみ等)

そのまま進んでいくと。。。。。。やがて肥満になります(;_;)

慢性化すると自家中毒を起こすと肌荒れ便秘のトラブルもおこってきます。

それを予防するために心臓に向かってながしていくのがマッサージで、リンパも、まわりから刺激されると流れがうながされるのでつまりがよくなっていくというものです(。•ᴗ•。)

 

ツボ療法は健康維持に効果があるのは一緒なのですが、体中にある点(つぼ)が各臓器などに関わり、反応がでるというのが特徴★

その為体のどこかに異変がでたら、それに対応するツボを正しくみつけて刺激を与えることで、特定の症状に効果がでるんですヽ(*´∀`)ノ

からだのツボの数は軽く300以上のあります!

それを一人一人どれが適切か、選びながら治療するのが鍼灸治療や指圧のツボ療法です!

 

ちりょうやではツボ療法を始めやすい足つぼマッサージのメニューがあります☆彡.。

足の裏のツボを刺激することで、足がかるくなったりデトックス効果があって、やみつきになる患者さんも。。。♡

からだがだるくて。。。。なんて患者さんは1度体験してみるとよいですよ!!