秋に気をつけることᐠ( ´ᐞ` )

こんばんは!強い台風や災害が続いていますね(;_;)

急に気温が下がったり、乾燥した秋の空気もはいり、体調くずしてしまう方もおおいですよね( ´ᐞ` )

ちりょうやに来院される患者さんもそうです!

 

日本の気候は四季があるので、その分風情があり楽しみもありますが、

季節に応じた体調管理が必要になってきます。

四季に応じて影響の受けやすい臓があり、秋は「肺」。

 

呼吸器系に、影響が出やすくなります。

乾燥した秋の空気で、喉が乾燥したり風邪をひきやすくなったり。。。

 

乾燥を防ぐためにも体に潤いをもたらす食べ物や漢方薬がよいとされます。

養生ですね!!

 

「秋は眠りすぎ注意!!」なんです(^-^)

秋に体を休めすぎると、呼吸器系が弱い方や調子が優れない方は逆に気の巡りが悪くなるので、規則正しい生活をこころがけましょう!

 

あと、食べ物では「はちみつ」「もち米」「やわらかいもの 」「乳製品」など、体を潤すものがよいとされます!

季節ものの食べ物をとるのもよいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

 

せっかく素敵な事がおおい秋、

美味しいものもたくさん、紅葉もはじまり目にも鮮やかに木々が染まっていきますね!

元氣じゃなきゃもったいない!!

 

せっかくなので心も体も潤しちゃいましょう(*ˊ˘ˋ*)♪