顔が大きい原因って何?

阪急六甲駅から出て徒歩1分

八頭身に憧れを持つ神戸市灘区の げんき堂 ゲット君です。

突然ですが、ヒトの顔の大きさの平均をご存知ですか?

日本人の顔の平均の大きさは、縦が男性で約24cm、女性が約23cm、幅は男性が約16cm女性で約15cm、これはおよそティッシュ箱二つ分に相当するそうです。

 

顔の大きさには、

・骨格

 

・筋肉のゆるみ、脂肪の蓄積

 

・血行やリンパの循環不良によるむくみ

が大きく影響しています。

骨格の大きさは変えることができませんが、筋肉のゆるみやむくみは改善することができます。

そこで、本日は「顔が大きくなる原因と対処法」についてご紹介します。

 

1.顔の筋肉と脂肪について

驚くことに、日本人の顔の筋肉の7割は日常的に使われていないそうです。

つまり、日々動かしている顔の筋肉が少ないため、顔の筋肉の衰えや脂肪の蓄積がおきやすいということです。

また、筋力の衰えは顔のたるみを引き起こし、ほうれい線や毛穴の楕円化、目じりのシワ、顔の輪郭がぼやけることに繋がります。

ですから、普段の生活で、食べ物をよく噛む、人とよく話す、笑ったり泣いたりと感情を豊かに表すなどして顔の筋肉をよく使うよう心がけていただくと、顔の表情筋が脂肪の燃焼を促し、顔の血行の改善につながります。

 

また、二重あご、頬のタレ、ほうれい線やまぶたのたるみなども、気になる箇所を集中的に動かす/ストレッチをすることによって改善することができます。

例えば二重あごは、顔を上に向けあご下を伸ばすような状態で「あ」と「う」を交互に発声するストレッチトレーニングによって、広頸筋という首の前に顎から胸元鎖骨辺りまで繋がっている筋肉が引き締められ、あごの脂肪を燃焼させ、垂れた脂肪を引き上げることができるため、改善することができます。

他にも、それぞれの筋肉の使い方によって、垂れた筋肉や脂肪を引き上げ、気になるシワやタルミを改善することができます。

 

2.顔の血行やリンパの循環について

顔のむくみの原因は、血行やリンパの循環の不良によって引き起こされます。

本来、顔や頭は心臓の上にあるので、日常生活を行っていれば重力の影響で自然と血液やリンパ液は肝臓で処理され、腎臓でろ過されます。 朝や寝起きに顔のむくみがきつくなりやすく、日中活動していくうちに引いていくのはそのためです。

しかし、循環の不良がある方は血液を処理する過程における重力の影響が相対的に弱まるので、結果として「顔がむくみやすく」「むくみが引きにくい」体質になってしまいます。

 

この循環の不良は、血管やリンパ管の流れの通りの悪さや血液やリンパ液の代謝の悪さが原因でおこります。

基本的にこの二つの解消は同時に起こり、循環不良が解消されることにより代謝が活発化しやすく、代謝を亢進されると循環が促進されやすくなります。 ですので、顔のむくみの改善のためにリンパマッサージや小顔ローラーといった施術を行うことは有効です。

しかし、ここで少し注意していただきたいのが、循環改善のために顔をもんだり押したり等をし過ぎてはいけないということです。

なぜなら、上記の行為を知識無く行ってしまうと、一時的な改善兆候はみえますが、後にむくみが以前よりきつく出てしまう恐れがあります。場合によっては炎症反応が出てしまい、いたずらにむくみの症状を進行させることになってしまうので、ご自身で行う際は注意しましょう。

 

 

十人十色ということわざがあるように、人の顔も様々な形や状態があります。

ですので、一般的な方法で気になる部分の改善ができる方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。また、筋肉の質の変化や循環の改善はすぐに起こるわけでもありません。 つまり、ご自身にあった方法で根気よく日々続ける必要があるのを理解しておきましょう。

また、腎臓病や甲状腺機能低下症といった、病気が原因で起こる顔のむくみなどもあります。顔のむくみ以外の不調もあるのであれば、一度検査してみてもいいでしょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鍼灸整骨院げんき堂

兵庫県神戸市灘区深田町4丁目1-39 メイン六甲Aビル124号

TEL  078-862-3295

ご質問・ご相談ホーム

 

げんき堂施術メニュー

PR

げんき堂行っている小顔施術

気になる体の事はげんき堂まで