ションタの受付日記 『登山者のマナー』

鍼灸整骨院健祥 受付の髙松祥子です。

世界遺産の日本の富士山で
その中でも人気が高い絶景の一つに
朝日が昇る『ご来光』があるにゃよ。
多くの登山者がその絶景に感動し
登山が生活の一つにもなる人もいるにゃが、
観光客や外国人だって例外ではないにゃよ。
この時期は紅葉が美しいにゃが、
年々外国人登山者も増加しているからこその
悩みがあるそうにゃよ。

例えば富士山にゃが、
3000m級の山で特に冬場の富士山の登山は
特殊な地形に加えて
寒暖差(陸地との差が10度以上の日もあるそうにゃ)もあれば
高山病に6号目辺りから険しい道のりが続く為、
情報不足や下調べをしていない観光客や
登山経験が無い外国人などは
とんでもない登山を経験する人が多いそうにゃよ。
無謀な登山者数にボランティア活動の方が悩んでいるにゃよ。

あまりにも軽装で安易な考えは良くないにゃ・・・。
『何とかなる』は登山をするには危険な思考にゃよ。
一度登山する前に再度確認する事を
ションタはおススメするにゃ。
マナーは他人の考慮もあるにゃが、
自分の為のものでもある事を認識して欲しいもんにゃよ。

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜    午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日      土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス      泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272