褒め方次第 あなたの褒め方あってますか?

鍼灸整骨院健祥の前田です。

米研究で面白い内容を見かけました。
皆さんはお子さんを褒める時どのような言葉掛けをしますか?
また、皆さんの幼少時代はどのように褒められましたか?

僕も幼少時代を振り返って思い返してみます.
...怒られた記憶が非常に多いですね(;^ω^)苦笑

そんな中でも褒め言葉としましては
「上手やな~」
「偉いな~」
「賢いな~」等と
祖父母には特に甘やかしてもらいました(*‘∀‘)(笑)

そんな多種多様な褒め言葉も
大きく分けて2種類に分けることができるんです。

「ほんま頭ええな~」「賢いな~」 などの
能力を褒めている言葉

「めっちゃ上手いな~」 などの
行動を褒めている言葉

この2種類の褒め方に着目し、

*能力を褒められて育った子供と、
*行動を褒められて育った子供との
行動及び考え方の違いを発見しました。

その違いというのは、
能力を褒められた子供は
行動を褒められた子供より
学習意欲や困難に取り組む力が低下し、
期待に応えようとズルをする割合が高かったそうです。

研究者いわく、
『能力を褒めることは行動を褒めることとは違い、
上手くやることに対するプレッシャーと結びきやすい。
頭が良いと褒められた子は、
ズルをしてでも他人の期待に沿うような
好成績を残さなければならない
というプレッシャーを感じている。
子育てでは子供達の意欲を育んであげたいものだが、
それには正しい褒め方をしなければならない。
さもないと逆効果になることもある。』
とのことです。

子供を正しく褒めてのばす。
改めて子育てって難しいですね(*_*)しみじみ...

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272