ションタの受付日記 『自宅に本はある?』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

31か国(日本も含めて)で
25歳から65歳までの16万人を対象とした
国際成人調査によれば
16歳の時に家に本が何冊あったか?
が大人になってからの読み書き能力や
数学の基礎知識ITスキルの高さに
比例するとの研究結果がでたそうにゃよ。
特に研究者が驚いたのが
一見関係のない図面による算数の問題も
成績が本を読む事によって理解力や
読解力が上がる傾向もあったそうにゃ。
本の虫になってみないかゃ・・・。

調査はオーストラリア国立大学と
ネバタ大学の研究者達で
2011年から2015年にかけて調査したそうで、
報告書によれば
『ほぼ本が無い家庭で育った場合、
読み書きや算数の能力が低く
最終学歴が日本では
中学卒業程度(13~14歳)であっても
沢山の本に囲まれた家庭で育った子供は
大人になってからの読み書き能力・算数・IT能力が
本がほぼ無い家庭の子供が大人になり
大学卒業程度だった人と
同程度の能力がある。』
だそうにゃよ。

大切なのは沢山本を読みなさいではなく
子供たちが親や他人の人たちが
本に囲まれている様子を目にする事だそうで
国の平均冊数トップ順を見てみると
1位エストリア
2位ノルウェー
3位チェコ
4位デンマーク
5位ロシア
で日本は14位だそうにゃよ。
世界の平均冊数は115冊だそうにゃ。
そんなに買えないし場所がないなら
図書館や古本市場・バザーなどあるにゃね。
今からでも本を読んでみようかにゃ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272