ションタの受付日記 『今年の漢字は?』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

今年も色々あったにゃ。
皆さんは今年の漢字を一文字で表すと
何が当てはまるかにゃ?
ちなみに去年は『北』だったにゃよ。
今年の漢字で
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。
さっそく今年の出来事を振り返ってみたにゃよ。

今年の漢字は『災』が
投票の結果1位になったにゃよ。
何故?この漢字になったのか?
理由としては地震・台風・豪雨・水害・土砂崩れなど
全国各地で自然災害が
大きく影響した今年だったり、
不正検査やデータの改ざん・パラハラなど
(人災)も意味として含まれていたという事で
『災』になったそうにゃ。

番外編としては2位『平』で
平成最後の意味もあれば
平昌オリンピックだったり
大谷翔平選手の活躍があったにゃよ。
3位『終』は終活や築地市場の終了に
安室奈美恵さんの祐終の美など
年号の最後としても選ばれた
漢字一文字となったにゃ。
来年は縁起の良い一文字漢字が
出てきて欲しいとションタは思っているにゃが
いかがなものかにゃ・・・。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272