ションタの受付日記 『花粉症も様々』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

花粉それは植物にとっては
繁殖に欠かせないにゃが、
人間には身体に炎症反応が起きて
苦しいシーズンとなっているにゃよ。
一般に花粉症とは、
くしゃみ・鼻水・目のかゆみにゃが
実は肌荒れによる肌の赤みやかゆみもあり
病名も花粉皮膚炎があるそうにゃ。
どんな症状かにゃ?さっそく調べてみたにゃよ。

専門家によれば花粉皮膚炎の症状は
主に二月~四月の
スギ花粉の飛散量が多いとされていて
症状は露出が多い部分に発症するそうにゃ。
特に注意が必要なのは敏感肌や乾燥肌で
皮膚本来のバリア機能の低下が原因だそうにゃ。

冬の寒さに乾燥に皮膚は
潤いや栄養が無いと
バリア機能が低下しやすいにゃよ。
日頃のケアも重要にゃが、
花粉となるといかに皮膚に付着しないかが
重要だそうにゃよ。
服を着て隠す事や洗い流す事に室内物干しなどで
極力触れさせない事が皮膚の回復にもつながるにゃ。

症状がある人も無い人も花粉症は
一度でも症状が発症すると厄介にゃ。
花粉症対策に様々な方法があるにゃよ。
自分の体調や身体に合った方法でケアをしたいにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272