ションタの受付日記 『震災から8年だけど』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは日頃からニュースや新聞で
東日本大震災のその後どうなっているのか?
に関する情報を聞くように意識しているにゃよ。
この日記でもたびたび書いているにゃが
今回は違う目線から、
あの震災から8年を観察している
遠い国アメリカの研究者の方々の
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

元々2017年2月の時点で
ワシントン州・オレゴン州・カルフォルニア州
・ハワイ州の海岸に日本の津波で
さらわれたプラスチックゴミの中に
日本の海洋生物(多くは貝や甲殻類)が
流れ着いているそうにゃよ。
種類も約300種におよぶそうで
長い距離を渡ってきた事になるにゃ。
もちろん数は減ったものの
今も流れ着いているとの事にゃ。

昔は木材が主だったので2~3年もすれば
ボロボロに朽ちてしまうはずが、
プラスチックの普及により
新たな海洋生物の外来種の侵入経路が
出来たのではないか…っと生物学者の意見にゃよ。
遠い国の話にゃが
海も影響がある津波の威力に
ションタはビックリしているにゃが、
皆さんはどう思うかにゃ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272