ションタの受付日記 『海洋覇者なシャチでも』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

陸上に生活している動物では
ほとんど寿命で亡くなる事はないにゃ。
ことわざでも弱肉強食とあるように
食物連鎖が至る所で繰り広げられいるにゃよ。
私達人間でも中々寿命で亡くなる事は
ごくごく少数ではないかと思うションタにゃが、
それでも人間は常に進歩し
独自の進化を続ける事で長生きしている昨今にゃよ。
では海洋生物はどうなっているのか?
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

海洋生物の頂点に君臨する代表格は
なんといっても『シャチ』だそうで何故?
かといえば大きな巨体(体長約6m・体重約5~8t)でも
時速約60~70㎞と速く
海面4m以上はねるなど身体能力が高く、
集団行動で狩りをしたり
高度なコミュニケーション能力の他にも
仲間以外にも餌を分け与えたり
面倒を見たりと人間並みの社会性に
優れた生物と言われているからとの事にゃ。

白い死神とも呼ばれている
ホホジロザメでさえも最近の研究では
シャチが天敵でどのくらい苦手かというと、
シャチが現れただけでお気に入りの狩場から
下手をすると1年ほど
戻ってこないのだそうにゃよ。

そんなシャチも天敵といえば人間だそうで、
なんでも人間の出すゴミや海洋汚染で
病気になったり怪我をしたり大変そうにゃよ。
人間を襲って食べる事は今のところないにゃが
人間が自然を大切にしないと
いけない事には変わりないにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272