ションタの受付日記 『鯉のぼり事情』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは鯉のぼりを見るのが大好きにゃ。
気持ちよく泳いでいる鯉のぼりを見ると
歌にもあるおもしろそうに泳いで
良いにゃっと見ているにゃ。
しかし最近鯉のぼりを見る機会が無いにゃ。
残念に思うにゃが
世の中こんな事情があるみたいにゃね。

①住宅事情
集合住宅や高層マンションだと
ベランダに鯉のぼりを飾る事を
禁止している場合もあるそうにゃ。

②見栄の張り合いが嫌
初節句は
母方の実家から贈られるもので
男の子が生まれると
隣近所が鯉のぼりの見栄の張り合いがあり
贈呈を断るケースもあるそうにゃよ。

③セキュリティや個人情報
外で鯉のぼりを飾る事で
幼い男の子がいるのが分かり
危険と感じる家族が増えたにゃ。

④鯉のぼりはイベント
自治体や市民団体など
川や公共施設など
盛大に飾り付けるイベントが増えた為、
家で飾る意識が
薄れているそうにゃ。

ションタはそんな事情があるとは
思わなかったにゃ。
もし鯉のぼりを見かけたら
心の中で言葉をかける事になるにゃね。
『鯉のぼりを飾ってくれてありがとう』
本当にそう思うこの頃にゃよ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272