ションタの受付日記 『10年の課題』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

あれから10年にゃ。
何かと言えば『裁判制度』の事にゃよ。
皆さんは裁判員制度は
どこまで知っているかにゃ?
今なお試行錯誤な精度にゃが
中にはもう裁判に
出席した人もいるかもしれないにゃ。
そこでこんなうんちく話はどうかにゃ・・・。
将来自分が裁判員になった時に
どうするかは皆さん次第にゃよ。

各新聞や
インターネットの記事を読んでみると
裁判員制度で欠席又は
無断欠席をした人は
約3割超とその数値は
あまり変化していないそうにゃ。
ちなみに欠席については
様々な条件があって
①70歳以上の高齢者
②学生
③5年以内に裁判員を務めた人
④重い病気やケガや入院中
⑤介護や子育て中
など辞退可能で手続きすれば大丈夫にゃよ。

裁判員制度で裁判の経過や
関わった人の半数以上が
参加して良かったと感じており、
国民の参加はアメリカや欧米では
税金の流れを知る機会であり
法律は決して遠い存在ではない事や
社会の仕組みが分かるという事で
小学校や中学校など見学だったり
模擬体験など日本に比べると
認識が高いように思うにゃよ。

最近の研究でも
『人が人を裁くことは実は社会の秩序が安定する』
そうにゃよ。
参加することで社会貢献にゃ。
ションタももしも選ばれたら
参加できるように心がけたいにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272