ションタの受付日記 『グリーフケア』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

『グリーフケア』親族や家族・友人など
親しい人の死別を体験し
悲嘆の日々を過ごしている人に
寄り添い世話をする事で
悲しみから立ち直せる事だそうにゃよ。
元々は英語名で専門職のように感じるにゃが、
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

グリーフケアっと言っても
実際には身近に存在するにゃよ。
しかしグリーフケアが何故?
必要になったのかとなれば、
ションタの意見としては
人口減少の波が来ているのと
日々の日常生活に追われ過ぎて
死別の悲しみが癒えないまま
時間が経過し心が
置いてけぼりになっているのではないかっと思うに
ゃよ。
身近に存在するグリーフケアを行っている人も
①家族・親族・遺族
②友人・知人
③医療関係者・宗教者・葬儀関係者
④精神科医やカウンセラーなどの専門家
⑤公的機関
⑥その他ボランティアと様々な人が関わっているにゃよ。

ケアをしないままにしておくと
うつ病や外傷性ストレス障害や
不安障害などになりやすくなるにゃよ。
もしも身近でケアが必要であれば
こんな事をしてみてはどうかにゃ?
①悲しみを肯定
②悲嘆を表現
③葬儀やお別れ会・しのぶ会などを利用する
④症状が重い場合専門家や団体に相談する

ションタからはこんな言葉があるにゃよ。
『親しい人は今のあなたの姿を見てどう思っているのか?
考えてみてはどうですか』
くれぐれも故人の後を追わない様にしたいにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272