ションタの受付日記 『船籍って大事』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは豪華客船の日本の会社が建造した
ダイアモンドプリンセス号を見たことはないにゃが
日本人にはとても人気なのは知っているにゃよ。
しかしニュースでは日本の対応に
様々な分野の専門家や現地の乗客に
中には船内の作業員の投稿など
批判や不安にさらされているにゃよ。
ションタから見るとよく判断し
冷静に対応しているように思うにゃ。
そこでこんなうんちく話はどうかにゃ。

国際海洋法によれば船籍を持つ国が
船内の緊急時の対応にあたる事になっているにゃよ。
つまり今回のダイアモンドプリンセス号の船籍は
イギリスで船内はイギリス領の対応になるにゃよ。
しかし日本の港に停泊して検疫を受けたり
日本の病院に入院したり
日本の医療スタッフや
公務員(厚生労働省職員と外務省職員など)が
対応している時点で
『あれ⁇イギリス領なのに日本が介入して良いの?』
状態にゃ。

対応の遅れに関してはションタの推測として、
わざわざ日本が
イギリスに前例のない状況にどう対応するべきか?
国際海洋法に違反しない行動を心がけて協議し
円滑に迅速にかつ乗客の健康および
感染の拡大予防に努めたのではないかっと思うにゃよ。

今後日本の対応はひょっとすると
国際海洋法の緊急時のお手本になるのではないかにゃ。
もちろん改善は必要にゃが
現場の関係者の方々に敬意と感謝を送りたいにゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272