ションタの受付日記 『本能的な記憶』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは患者さんに向けた
食事による健康指導を受けたことがあるにゃよ。
そこで当時ふっと思ったのが
『こんなに栄養士が
分かりやすく説明しているのに、
何故?病気が悪化したりするのだろう。』にゃ。
疑問に思った事が『何故?』が
つい最近の研究で『なるほど』と変わったにゃ。
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

『最適採餌理論』によれば
生物は出来るだけ少ないエネルギーで
多くのエネルギーを獲得する為に
記憶として高カロリー食品を
思い出しやすい傾向があるそうにゃよ。
科学的にも証明されており、
例えばスイーツ店やラーメン屋にジャンクフードなど
記憶しやすいのは本能的な記憶だそうにゃ。
思い当たる事はないかにゃ。

健康的な食生活を送る事は
本能に逆らう行為だそうで
中々健康指導をしてもよっぽどではない限り
難しいのは本能が原因ともいえるにゃよ。
ではそのままで良いのか?
方法はあるにゃよ。
習慣にする事にゃ。
最初はかなり我慢や辛抱が必要にゃが
慣れてしまえば後は習慣として生活出来るにゃよ。
簡単な習慣ではないにゃが、
積み重ねが習慣に繋がるにゃよ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272