ションタの受付日記 『みんな老後が心配』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

ションタは日々老後の貯蓄を考えているにゃよ。
40才になるにゃが子供が3人と
義務教育期間中の内に出来る限り
高校学費・専門学校もしくは大学の教育費など
60才まで働くとして計算しながら頭を使っているにゃ。
実は40代50代は統計上
ほとんどの子供がいる世帯では
貯蓄が著しく低下する期間でもあるにゃ。
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

最新の貯蓄額の統計によれば
(税務申告からの情報や
メガバンク銀行などの調査から)
貯蓄が全くない30代から40代は
全体の約4割となっており50代になると
6世帯の内1世帯が貯蓄が無い状態だそうにゃよ。
さらに深刻なのが住宅ローンの返済期間の延長により
65才以上でも住宅ローン返済が残っていたり、
医療費がかさんだり、
ペットの飼育・医療費など
今の高齢者の体験談を聞くと
『意外な所で費用がかかる』
『思わぬ出費があり今の貯金額では生活が心配』と
意見が出ているにゃよ。

退職金があるじゃないか?
との意見もあるにゃが、
ここ数年で退職金は段々金額が減額しており
中には自分の退職金の金額が分からなかったり、
思ったより少なかったりと様々にゃよ。
専門家の意見としては
住宅ローン返済に退職金をあてる事は
お勧めしないそうにゃが
実状はそのように行動する人が多いにゃよ。

日々の生活で老後の生活が考えられないとは思うにゃが、
一番の心配でもあるお金の貯蓄は
どの年代でも大きな人生の課題にゃ。
まずは日々の貯金からコツコツ積み重ねから
不安を和らげる事から始めると良いかもにゃ。
お金はあった方が良いにゃよ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272