ションタの受付日記 『便利さの盲点』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

今や電子マネーは様々な場所で
絶え間なく動いているにゃよ。
身近で便利な電子マネーは
生活に経済に国境を越えて
豊かさを日々生んでいるにゃ。
日本でもスマートホンでの電子決済の普及率は
若者ほど進んでいるようで地域によっては
60%を超えているそうにゃよ。
そこでこんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

ある専門家は
『電子マネーの盲点は電力の供給が
何だかの問題が生じた際の
停止・停滞すると経済に深刻な影響を及ぼす』
と電力の供給の他に供給を妨げる
要素の防止策を促しているそうにゃよ。
更に電子マネーは震災に対しては
意味をなさないのではないか?
として
『緊急事態には人間は
どうしても現金=必要物資交換が主に行われる』
と通貨の歴史を振り返っていたにゃよ。

実際日本では
震災時や台風や水害時などの
停電など電力の供給がストップするにゃよ。
そうなるとどうなるのか?
スーパーや飲食店・コンビニに
働いていた経験がある方々は
わかる事にゃが会計時のレジスターが使えず
銀行の支店も停電すると
更に電子マネーは使えないそうにゃよ。
結局電卓と懐中電灯に
現金交換と便利さが無くなるそうにゃ。
コロナ禍で極力現金や商品の接触など
避ける傾向があるにゃが、
便利な物ほど実は盲点がある事を
知る事は大事にゃよ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272