ションタの受付日記 『貧困は身近な問題』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

2020年7月に厚生労働省が
日本の相対的貧困率を発表したにゃよ。
人口全体の貧困率は15.4%
17才以下の子供の貧困率は
13.5%となっており
大人では6人に1人
子供の7人に1人
貧困に直面しているそうにゃ。
もちろん地域によって異なるにゃが
見えないところに貧困は拡大しているにゃよ。
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

ある専門家によると
相対的貧困率を更に男女別に推計し直すと
勤労世代(20~64才)で
1人暮らしの女性の貧困率は3人に1人となり、
65才以上で1人暮らしの女性は
2人に1人が貧困とのデータとなるそうにゃよ。
近年ではコロナの影響で若い女性の自殺が増加し
支援活動団体やNPO法人などの
セフティーネットでも
危機感を募らせては発信を続けているにゃ。
命を繋げる取り組みに応援するにゃ。

様々な対策を
国や市町村が実施しているにゃが、
中々貧困は年々増加傾向でますます格差が生まれるにゃよ。
格差の先には何とも殺風景で
殺伐とした社会が生まれ、
人間である良い部分の共感性や
思いやりなどが希薄になるのではないかと
ションタは思うにゃよ。
その極端な思考が「自己責任論」にゃが
社会には責任がないとは言いきれないにゃよ。
何故なら人間の社会は人間同士の関係が循環し、
まんべんなくめぐる事によって
その恩恵がみんなに回る社会構造にゃ。
この歩みに格差は大きく広がっては
社会を守る秩序が成り立たないにゃよ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272