ションタの受付日記 『紙幣刷新の人物』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

2024年紙幣刷新に向けて
準備している財務省にゃが、
その紙幣には様々な偽装・製造できない技術が
これでもかと使用されているにゃよ。
日本ではあまり偽札が蔓延する事はなく
国民そのものが『偽札』と
分かる認知能力を普段から備わっているので
防犯にもなっているにゃ。
刷新ともなるとニセ札が出回りやすいにゃが
警察も目を光らせているにゃよ。
そんな紙幣刷新に描かれている人物の
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

まず一万円札の人物は渋沢栄一氏
日本資本主義の父で
様々な功績を持つ人物にゃよ。
元々幕僚から大隈重信氏と共に
明治政府に出仕し財政制度や貨幣制度の導入など
尽力し官僚から実業家へと転身した後も
500もの会社設立に関与したにゃ
(現在でも存続中にゃよ)。
商法会所を作り日本で
初めての株式会社の基礎も手掛けたにゃよ。
教育や社会事業にも600ほど携わった人物にゃが、
日本の行く末を見据え世界の激動の中で
日本の豊かさを生涯を通して
推し進めた人物ではないかと思うにゃよ。
著者『論語と算盤』は
今でも通じる日本の宝物にゃよ。

五千円札の人物は津田梅子氏
女性の社会進出・地位向上に貢献した人物にゃ。
帰国子女で当時の日本の貧困率は
今現在よりもかなり高く
その根源を現在でも
通じる信念を掲げた強い女性にゃよ。
『女性の地位向上の為には
専門的な知識・学問が必要不可欠だ。』
学習院女子大学に明治女学院で
教壇に立つだけではなく
公園や募金活動をしたり
アメリカやイギリス留学中に当時の法律や
人権・平等・思想など勉学を猛進した後は
日本で活動した人物にゃよ。
日本の女性にとどまらず世界の女性の生き方は
その国の構築・繁栄の基盤にゃが、
皆さんはどう思うかにゃ?

千円札の人物は北里柴三郎氏
必ず医療従事者なら出てくる人物にゃよ。
『医の基本は予防』と
オランダ人医師の指導を受け
東京大学医学部で学識を深めつつ
予防医学の重要性を
在学中の演説原稿の医道論にも述べており、
ドイツ留学を経て
日本の細菌学分野での功績を残したにゃ。
多くの優秀な弟子を
輩出し福沢諭吉氏の恩として
現在の慶応義塾大学医学部の創設にもかかわったにゃよ。
世界の偉人伝も良いにゃが
日本の偉人伝もションタは好きにゃがどうかにゃ?

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272