ションタの受付日記 『寝不足の影響』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

日本の猫は誰が名付けを考えつけたのか?
起源も日頃から見るとよく寝ている子だから
猫になったとかひらがなの形が猫っぽいから
なんて聞いたことがあるションタにゃ。
ションタも猫が好きにゃが
寝ている姿は可愛いし、
そーっと起こさない様に見守っているにゃよ。
そんな睡眠にこんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

睡眠中は脳内で蓄積された老廃物を除去する
清掃作業があり適切な個人に合った
睡眠をとらないと
体調に不調をきたすのは
今までの研究で明らかになっているにゃよ。
更に研究を重ねてみると寝不足になると
表情を読み取る能力が低下し
他人に悪い印象を抱きやすく
人付き合いが嫌になりやすい傾向
あったそうにゃ。

徹夜明けでも他人の怒った顔は
信頼度も健康さも低めに評価しやすく
寝不足が慢性化すると
他人の感情が上手く把握できなくなる事が
関係しているから
社会的に引きこもりに繋がっているのではないかとの
見方もあったそうにゃ。
寝不足は良い事が無いにゃね。

自分で意識できれば良いにゃが
慢性化すると自分では
その習慣が当たり前になるし困った問題にゃが
「最近寝れてないなぁ」
と思ったら一度睡眠時間を意識せず
ぐっすり眠るのも
自分にとっても対人関係にとっても
大事な休息・療養時間と思っても
良いかもしれないにゃよ。
猫もそうやって人間と上手くお付き合いする為に
寝ているようになったのかもしれないと
ションタは思うにゃがどうかにゃ。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272