ぎっくり腰増えてますよ(;゜0゜)

こんにちは。めっきり朝夜寒くなってきましたね・・・

朝、寒くてなかなかお布団から出られなくなる季節がもうそこに!!

なかなかお布団から出られなくなる中の一人、なごみ堂元山店 受付フロントの吉田です(*_*;

寒くなってきたこの時期に増えるのが「ぎっくり腰」です。


日頃の動作で負担がかかっているうえに、寒さで筋肉が固くなって、筋肉の柔軟性がなくなった時に起こります。

身体を伸ばした時や、ふと前かがみになった時、何気ない動作で起こってしまいます。なごみ堂にもそのような患者さんが次々と来られています。

日頃の動作をいつもより少し気をつけるだけで違いますよ。

☆ 起床時に、すぐに身体を起こさずにゆっくりと身体を動かす。

☆ 床や低い所の荷物を持ち上げる時には、腰を曲げるのではなく、膝を曲げる。

☆ 急に伸びをしたり、腰を左右にひねったりはなるべくしないように。身体が伸びスッキリするように思いますが、急にするとぎっくり腰になる可能性あり!

以上の事に気をつけていても、もしぎっくり腰になってしまった場合は、無理に身体を動かさないようにして下さい。その方その方に応じた処置・治療をさせて頂きますのでご連絡下さいね。


 

鍼灸整骨院 なごみ堂 元山店

〒761-0311
香川高松市元山町1192-1
087-899-7855

当院ホームページは こちらをクリック

口コミサイトエキテン当院ページは こちらをクリック