ストレッチは大事(^з^)-☆

皆さ〜ん(^-^)/
TTポーズで有名になった韓国の可愛い女の子グループ『TWICE』をご存知ですか?
娘の影響もあり一緒にyoutubeなどを見たりしているのですが「LIKEY」という曲の振りを覚えてきてしまっている自分が恐ろしい。。恐怖でしかない!
なごみ堂 元山店 フロント 吉田です(*^^*)
だけど、なかなかこれが簡単なようで難しい。。
頭でわかっていても、いざ曲に合わせて〜ってなるとついていけない(^^;
吉田には認知症予防に良さそうです!!(笑)

認知症予防のストレッチがあるように、運動の前後にやることが多い「ストレッチ」


体の柔軟性を高めて運動時のケガを防いだり、運動後の疲れを取ったりする効果が知られていますが、それだけではなく、実はストレッチ自体にも「運動としての効用」や動脈硬化を改善し、さらに冷え性にも効くそうです。

◆毎日1時間歩くと改善

動脈硬化を改善するには食生活を改め、運動の習慣を持つことが大事!

運動にもいろいろありますが、最も動脈硬化の改善作用が高いのは、ジョギングや自転車などの「有酸素性運動」

1日45分の自転車運動を週3日、6週間以上続ける。
ウオーキングの場合は、ややきつい運動強度、具体的には電車に乗り遅れそうなときの早歩き程度のスピードで、1日30分歩くことが推奨されているそうです。

◆体が硬い人は血管も硬いかも

ジョギングや自転車はもちろん、ただ歩くだけでも運動には違いない!

もちろん、ストレッチが重要です!!

本格的な運動の前後に行って体をほぐせば、運動中のケガや運動後の筋肉痛の防止につながる。日常的に続ければ体の柔軟性が高まり、生活の中でケガもしにくくなります。

◆4週間のストレッチで「冷え性」も改善

さらにストレッチは冷え性の改善にも効果があるそうです。

冷え性の人にとって、冬はつらい季節。冷え性の人は末端の血流が悪いため、手足の温度が低くなっていますよね。
ストレッチによって血流が良くなると動脈硬化が改善するだけでなく、冷え性も良くなります。

寒い時期はジョギングやウオーキングで外に出るのはつらいですよね、ストレッチなら室内で気軽にできますよ!

確かに、ストレッチなら運動嫌いの人でも続けやすい。さらに冷え性や動脈硬化の改善作用まで期待できるとなれば、やらないわけにはいきませんよねヽ(´▽`)/

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 元山店

〒761-0311
香川高松市元山町1192-1
TEL:087-899-7855

営業時間
【月火水金土】9:00~13:00、16:00~21:00
【木曜】9:00~13:00
【休診】木曜午後、日曜、祝日

当院ホームページは こちらをクリック

口コミサイトエキテン当院ページは こちらをクリック