夏バテ

 

夏バテを予防するには、冷房をかけすぎないこと、汗をうまくかくこと、睡眠不足にならないこと、バランスの良い食事をとることが大切。

まず外の気温と室温との差を5度以内にすることがポイント。また、湿度を下げることで不快感がかなり減少、除湿を心掛けるのもポイントです!

次に、上手に汗をかくことです。積極的に水分をとるように。この時、冷えすぎたものは避けるように。スポーツドリンクは体液の成分に近く、糖分も含まれているので、エネルギー補給という点でも優れてます!

また、夏は休息時間を多めに取り、十分な睡眠時間を確保するように心がけましょう。お風呂で汗を洗い流してから寝ると寝つきが良くなります!

そして、栄養状態を良くすることも大切。栄養バランスのとれた食事を1日3食とりましょう。

おすすめの食べ物としては、酸味のある食品です。レモンや梅干し、お酢などは、胃腸の働きや胃液の分泌を高めて食欲を増進させ、乳酸などの疲労物質を分解し、疲労回復に役立ちます。

また、エネルギー代謝を良くするビタミンBもおすすめです。豚肉やウナギ、ニラやブロッコリーなどを積極的に取り入れましょう。大豆食品や玉子、お肉や魚など良質のたんぱく質もとるようにしましょう!

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 元山店

〒761-0311
香川高松市元山町1192-1
TEL:087-899-7855

営業時間
【月火水木金土】9:00~13:00、14:00~21:00
【日曜午前】9:00~13:00
【休診】日曜午後、祝日

当院ホームページは こちらをクリック

口コミサイトエキテン当院ページは こちらをクリック

当院インスタグラムは こちらをクリック