★土曜の丑の日といえば…★

暑い日が続いておりますが、元気ですか??

仏生山駅から徒歩3分!!

鍼灸整骨院なごみ堂の三木でございます!

先週の7月20日は土曜の丑の日ということで、贅沢ながらを頂きました(^^♪

私自身、を食べる事は普段なかったもんですから、口に入れた瞬間!

柔らかく、とてもとても美味しかったです(#^^#)

 

でも何故『土用丑の日』にを食べる習慣ができたのか?

その由来については諸説ありますが、一番有名なものだと、

平賀源内による発案
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。
この時の、
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのです。

ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、
「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったそうです。

また、本来ウナギの旬は冬のため、
以前は夏にウナギはあまり売れなかったそうです。
売れないウナギの販促のため、
旬ではない“夏”という時期にウナギを食べる風習を根付かせたという説が有名です。
そして最近では、コンビニやスーパーで、
夏以外の土用丑の日にもうなぎを食べる習慣をつくろうとしているのが見られるそうです!

うなぎは、非常に多くの栄養素が含まれる万能食品です。ビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンEをはじめ、DHA・EPA、ミネラルなど体にとって大切な成分がたくさん含まれています。

ビタミンA…ビタミンAのレチノールは、美容液などにも配合されている成分で、表皮の新陳代謝をアップしキメの細かい肌へと導きます。
さらに真皮に存在しているコラーゲンやエラスチン層にヒアルロン酸をプラスしてくれるので、加齢によるシワ、たるみ、弾力不足対策にはピッタリなのです。

●ビタミンB1・B2…B1は糖質をエネルギーに変えるのでダイエットには欠かせませんし、B2は新陳代謝を助けて皮膚の健康を守ってくれます。

●ビタミンE…別名「若返りビタミン」とも呼ばれているビタミンEは、女性には欠かせない美容ビタミンです。細胞の酸化を防ぐ働きがあるので肌の老化をストップし、ツヤや弾力を取り戻す手助けをしてくれます。

●コラーゲン…お肌のぷるぷるとした弾力やキメの細かさなど美肌作りにはマストなコラーゲンですが、うなぎの皮には良質なコラーゲンがたっぷり。蒲焼きなど、うなぎは皮ごと食べるのでより効果が倍増します

 

 

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/