★姿勢と冷え★

あなたはタイプですか??

仏生山駅から徒歩3分(^^()

猫背矯正や骨盤矯正で好評の鍼灸整骨院なごみ堂の三木です(^O^)/

今日のテーマは姿勢と冷え

特に女性の冷えの特徴として、もともと筋肉量が少ないことや血行が悪いことなどが原因として考えられます。働く女性の場合は、長時間のデスクワークで同じ姿勢をとり続けることで、血行不良に陥っているケースも多いようです。  筋肉というのは、〝体の熱を生み出す場所〟。ですから、運動不足やダイエットで筋肉を落としてしまった人も、冷え性になりやすいですね。

姿勢と冷えとの関係ですが、良い姿勢を保つには、筋肉(姿勢筋)が必要です。背中でいうと脊柱起立筋、ほかにお腹の腸腰筋、太腿の大腿二頭筋なども姿勢を保つために使われている筋肉です。こうした「姿勢筋」は、地球の重力に抵抗してカラダを支えているので、「抗重力筋」と呼ばれることもあります。

脊柱起立筋は大きな筋肉なので、これを使うと代謝(安静時代謝:座って安静にしている状態で消費される エネルギー量)も上がり、冷え性の改善につながります。逆に、楽な姿勢ばかりしている人は、姿勢筋がさぼっている状態なので、筋肉は衰える一方で、代謝も悪くなってしまいます。

冷え性を改善するには、正しい姿勢を意識すること(=姿勢筋を使うこと)が肝心。併せて、運動不足などの生活習慣も見直しましょう。

◇姿勢筋=抗重力筋とは?
地球の重力に対して姿勢を保持するために働く筋肉の総称のことです。

当院では、姿勢をよくする矯正メニューもご用意しております。

 

 

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/
https://www.ekiten.jp/shop_6047646/review/