★アロマでいい香り★

 

 

みなさんこんにちは!(^^)!

高松市の琴平電鉄、仏生山駅から徒歩3分💨💨

鍼灸治療や足つぼマッサージで好評の鍼灸整骨院なごみ堂の鍼灸師・柔道整復師の三木です!!

最近、一段と寒くなってきて暖房など入れると、部屋が乾燥しますよね(+o+)

そんな時、加湿しながらアロマの香りを楽しむ方もいらっしゃるのでは?

私も、アロマオイルをお風呂で使ってみたり、デフューザーに垂らして香りを楽しんでます(^^♪

ところでアロマオイルは、100%植物由来、何か良さげだなと思って買ってみようと思ってどれが自分に合うのか探すのがちょっと大変そうですよね。

そこで、どんなアロマオイルがあるのか代表的なものをピックアップしてご紹介します。

ローズマリー

・スーッとする強いハーブ系
気分をすっきりさせてくれるので勉強など何かに集中したいときにおすすめ。眠気覚ましにも。

ユーカリ

・刺激の強い樹木系
抗炎症作用、殺菌効果があり鼻づまりやのどの炎症を抑える。頭をすっきりさせてくれるので車の運転におすすめ。

ゼラニウム

・バラのようなフローラル系
ホルモン分泌量を調整するので生理不順や更年期障害に効果あり。利尿効果で老廃物を出しデトックス効果も。落ち込みそうな気持ちを前向きに。

ヒノキ

・懐かしさを感じる樹木系
森林浴効果で心を落ち着かせてくれリラックス効果抜群。血行促進効果で冷えやむくみ解消にも。

ラベンダー

・ふんわり甘いフローラル系
自律神経のバランス整える作用あり。安眠を促す。痛みを和らげる鎮痛作用もあり、頭痛や生理痛のときにおすすめ。

ローズウッド

・バラっぽくスパイシーな樹木系
活性と鎮静2つの効果がありリフレッシュ&リラックスしたいときにおすすめ。免疫力を高める効果あり。風邪予防。

ローズマリー

・フレッシュな刺激のあるハーブ系。
頭がすっきりし集中力や記憶力向上し、気持ちを立て直してくれる効果があるため仕事場におすすめ。

ローズマリーカンファー

・ちょっとツンとするハーブ系。
ローズマリーの成分中カンファーが多く含まれるものがローズマリーカンファー。交換神経を刺激するので、やる気が出る。

みなさん、どのアロマオイルを使いたいですか?

以上、三木でした( ˘ω˘)スヤァ

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/
https://www.ekiten.jp/shop_6047646/review/