◆お正月の食べ過ぎに中脘◆

みなさん、あけましておめでとうございます。

高松市仏生山駅から徒歩3分の鍼灸整骨院なごみ堂、桐野です。

本年もどうぞよろしくお願いします。 

 

みなさま、お正月はおせちにお雑煮、たくさんおいしいものを食べて過ごされたのではないでしょうか?そんなみなさまに向けて。

今年初のツボシリーズ第12回目、「中脘(ちゅうかん)」です。

 

中脘とは、“胃の中央”、という意味のツボです。

 

年末からお正月にかけて、たくさんごちそうを食べて、お正月明けに体重が増えてしまった人!!という方も多いのではないでしょうか?

実は、食べ過ぎが続いてしまうと、体重が増えるだけではなく、胃ががんばりすぎて、疲れてしまうんです。

胃が疲れると、食欲不振や肌荒れ、足のむくみなど、たくさんの不定愁訴に現れてきます。

ですので、「正月休みが終わって仕事が始まったけど、何かすっきりしないなあ」とう方!この中脘のツボを押して痛みがあれば、それは胃の疲れが原因です。

 

あおむけでになって、ゆっくり息を吐きながら、中脘ツボを10回ほど押してみてください。がんばりすぎている胃の働きを落ち着かせる効果があります。

 

鍼灸治療でここに鍼を刺すと、即効で効果があります。胃の疲れも放っておくと、腰の痛みや足の疲れに悪化していく恐れがあるので、早めに処置しておきましょうね。

ぜひ、試してみてください。

 

今回は中脘のご紹介でした。それでは本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/

https://www.ekiten.jp/shop_6047646/review/