☆☆温泉でポッカポカ☆☆

みなさんこんにちは!(^^)!

仏生山駅から歩いてすぐ💨

鍼灸整骨院なごみ堂の三木です❢❢

新年一発目のブログとなりましたが、みなさん年末年始はどうすごされましたでしょうか。

私は、温泉が好きでこの年末年始だけでも2回くらい行きました。

ちなみに上の写真は、九州の熊本県にある「杖立温泉」の風景です。

写真では写っていませんが、至る所から温泉の蒸気が湧き出ている、なんとも神秘的な温泉街でした!!

そこで今日は温泉の効果についてご紹介♨♨

1、温熱効果

熱い温泉(42℃以上)は、緊張、興奮の自律神経「交感神経」が優位に立ち、しっかりと目が覚めた状態となります。

一方、ぬるめの泉温(37~40℃)の温泉は、気持ちを鎮める働きをするリラックスの自律神経「副交感神経」が優位に立ち、落ち着いた気分になります。

なお、日本人がもっとも気持ちの良いと感じる泉温は「42℃」です。
気温よりはるかに高いお湯が体に負担をかけるものの、気持ち良さからくるリフレッシュ効果が望めます。

2、水圧効果

水圧により全身に圧力がかかり、内臓が刺激され、内臓運動となります。
つまり、天然マッサージの状態です。

脚には全血液量の約三分の一が集まり、この血液が心臓に送り返されるため「脚は第二の心臓」と言われることがあります。

入浴すると、水圧で血管が細くなり、血液が心臓に向かって押し上げられます(ポンプアップ効果)。

その結果、下肢の静脈の流れが良くなり、血液やリンパ液の循環も活発になっていくのです。

3、浮力効果

温泉に首まで浸かると、体重は約十分の一になり、体を自由に動かせるようになります。
体が軽くなった感覚により筋肉が緩み、脳波が「α波」のリラックスした状態になりやすいようです。
また、体の各部分を早く動かすと、水の抵抗力が加わり筋力の強化になります。
これを利用して筋力の弱った人や運動機能の低下した人のリハビリテーションにも利用されます。

改めて、見てみるといろんな効果があるんですね😲

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/
https://www.ekiten.jp/shop_6047646/review/