◆猫背予防に肩髎(けんりょう)◆

みなさん、こんにちは。

高松市仏生山駅から徒歩3分の鍼灸整骨院なごみ堂、桐野です。

さて、ツボシリーズ第27回目は、「肩髎(けんりょう)」です。

 

肩髎は、“肩の骨のくぼみ”、という意味のツボです。”髎”には骨のくぼみ、という意味があります。

 

12月の大雪も過ぎ、いよいよ寒ーい冬の到来ですね。寒いと、人間どうしても肩をすくめて背中を丸め、猫背姿勢になりがちです。そうでなくてもスマホの使い過ぎで猫背予備軍の人が多い近頃です。姿勢が悪くなると、血行が悪くなり、肩こりや寝違えも起こしやすくなります。

今回はそんな猫背予防によく効くツボのご紹介です。

今回ご紹介する”肩髎”は、肩や腕、体の側面の血流をよくするツボです。猫背姿勢の人の体を触ると、腕のつけ根からわき腹が固い人がたくさんいます。体の側面が固くなり、引っ張られているのです。この時同時に体の前面も固く縮み、猫背姿勢ができあがってしまいます。

そんな時、この肩髎を刺激すると、体の側面のこわばりがとれて、肩の位置が正しい位置に戻るのです。

では、その肩髎の押し方です。反対側の手で肩をつかみ、人差し指、中指、薬指の3本の指先でツボを押さえ、肘をまわすようにして刺激するとよいです。ご自分でせんねん灸をすえてもとても効果があります。

猫背姿勢は自律神経失調を起こしたり、呼吸を浅くしたり、骨盤のバランスを崩す原因ともなりますので、気づいたときに毎日ほぐして、対策していきましょう。姿勢が美しいと素敵なお洋服を着るのと同じくらい、美しく見えますよ。

今回は肩髎のご紹介でした。

 

 

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/

https://www.ekiten.jp/shop_6047646/review/